雅(miyavi)と雅(ミーヤ)

どーでもいいことだけど「雅」って名前がすごく好きだ。雅ですよ雅。辞書によると「上品でみやびやかなこと。風流なこと。また、そのさま。」だそうで。なんてご大層な名前なんでしょうか。「Mi」っていう可愛らしさや華やかさのある音、「Ya」っていうやさしくてソフトな音、そして最後に「Bi」っていう特大インパクト。普通名前に「Bi」なんて音が入ることはありえない!「Bi」っていう音が入る名前は「雅」か「ビビアンスー」くらいしか思いつかん。インパクトのある名前の人はすぐ覚えてもらえるから芸能界では断然有利。キッズが入って間もなくて、どいつがどいつだが全然わかんねーよ状態の時でも雅(ミーヤ)は、ルックスの異質さに加えて名前のインパクトで一番に覚えることができた。逆に舞波茉麻はめずらしい名前だけどインパクトが弱くて全然覚えられなかった。大人数の中ではとにかく顔と名前の一致をしてもらうことが一番の課題な訳で、雅は名前だけで一人勝ちできちゃってる訳です。雅(miyavi)にしてもスネオなんとかやスキマなんたら*1みたいな意味がありそうでなさそうな単語をカタカナにしちゃいましたグループに比べたら断然覚えやすい。本人そんな好きでもないけど本屋で雑誌に載ってるとなんとなく雅って漢字が目を惹いてついつい立ち読んでしまう。「び」の読みを「vi」にしちゃうあたりもヴィジュアル系の雰囲気を漂わせてイイw自分の子供にも雅って名前をつけてみたいけど、芸能人とか超絶可愛い子ならまだしも普通の子だとDQN親扱いされそうだなあ。自分の偽名に、明らかに60㌔オーバーなのに「○○姫」とか二重顎の坊主のくせに「戎斗」とかつけちゃう痛い人たちが将来子供になんて名前をつけるのかが非常に気になる。
独学でFlash全然わからないーよ!フリーソフトを落として試みてるんだけど、機能が投げやりで初心者には優しくない。まずスクリプトってのが何なのかわからない。こんなんでパソコン系のバイトしてていいんだろうか・・・バイト中も生徒の質問がわからなくてテンパることが多々あったり。SASとかSPSSってなんだよ!文学部で座禅とか組んじゃってる子にそういうこと聞かないでください・・・本気で無理です。役立たずの本領発揮してるのにもかかわらず時間外勤務を大量に入れられて1日10時間近く学校で軟禁状態の時もあったり。自宅大好きっ子にはツライ。いい加減ゆっくり蜉蝣DVDを見る時間をくれ!!

*1:それっぽい名前のグループでスネオヘアースキマスイッチとあともう一つあったはずなんだけど思い出せない・・・毎回思い出せなくて気持ち悪い。