薄汚れた白い悪魔

ipodが壊れた。どのボタンを押してもうんともすんともいわない。再起動も無理。毎日毎日6時間労働とかさせたのがマズイのか。現在のipodは去年の3月に買った2代目なんだけど、初代も2代目もだいたい1年2ヶ月で壊れてる。どっかの会社の商品も必ず何年か以内に壊れるように作られてるとかいうけど、それと同じことなのか?1年以内なら保障期間中だから無償修理でいいけど、たった2ヶ月の差で全額負担に・・・。修理したらだいたい2万〜2万5千かかるらしく、そんな金あったら新しいの買ってるっての。いっそipodシャッフルに乗り換えるのもありかな。あ、でも1Gだと1万7千円か、容量少ないくせに高っ。

  • iPodShuffle512M ¥10,980  70〜100曲
  • iPodShuffle1G ¥16,980  150〜200曲
  • iPodmini4G ¥21,800  600〜800曲
  • iPod20G ¥31,800 3500曲〜4000曲

微妙だ、激しく微妙だ。量をとるか安さをとるか・・・。シャッフルの512M買うくらいなら1Gの方がいいし、1Gを買うくらいならmini買ったほうがいい気もしてくるし、だったらさらに1万円上乗せして5倍の容量が欲しいとも思えてくるし。なんていやらしい値段設定なんだ。とりあえず容量問題は置いといて、シャッフルにするか否シャッフルにするか。シャッフルはPCに挿せば勝手に曲をチョイスしてくれるお手軽さが魅力。だいたい音楽聴くときシャッフルにして聴くし、手間が省ける。否シャッフルは自分の好きなときに好きな曲を呼び出せるし、特にお気に入りじゃない曲でも容量の余裕からとりあえず入れておけるのが魅力。自分が何を何回聞いてるかってのが分かるのも楽しい。この二つの魅力をうまい具合に融合させた新しいipod出ない訳!?