卒論テーマ決定

今日のゼミで卒論のテーマを決めるためにレジュメ作って発表した。テーマは「ゴシック」でゴシックの起源から現代に至るまで、またそこから派生していったゴシック建築・ゴシック小説について。ゴシック建築の部分は真面目に書いて、現代ゴシックの部分ではかなり個人的意見が多く「ゴスロリ」やら「マリリン・マンソン」やらまで出てくるかなり砕けた文章。趣味に走りすぎてて絶対ダメ出しされると思ってたら、案の定好評価でそのままのテーマで書けというGOサインが出た。先生たちが全然知らないことについて調べてくると評価が高いらしい。ゼミの人たちの前で「ゴスロリとロリータの違いを説明せよ」「ゴシック的なアーティストといえば誰か」みたいな教師からの質問に答えるのがものすごい苦痛だった。絶対「あ〜そっち系な人なんだな」とか思われてるよ・・・、きっと最初からだろうけど。教師が私にネタフリする時いつも「ヴィジュアル系な○○さん」って表現をするのはやめて欲しい。あながち間違いでもないけど大きな誤解だよ!とりあえず自分乙!