Ambitious!野心的でいいじゃん

PV見ました。曲だけを聴いてる時はここ数年でのワーストシングルだなって思ってたけども、映像がつくとそれなりに見えちゃうのは騙されてるんだろうなあ。さゆやガキさんの笑顔見せられたら酷評できなくなるっつの!最近の小細工なしの直球のみ(悪く言えば手抜き)PVに飽き気味だったから、ギミックをいろいろ使ってあるのが面白かった。ビルに囲まれて飛行機が飛んでるシーンはすごくいいんだけど、鏡?を割るシーンのCGがちょっとショボイ。どうせならガラスに見せかけた飴でもいいから本物を割って欲しかった。
れいながセンターってのは、人気とか実力考えると順当ってのは分かるんだけど個人的にしっくりこない。センターっていうのは、ギャルゲでいうメインヒロインのことだよね!?そう考えるとれいなセンターっておかしくね!?古くはときめきメモリアル・同級生あたりから始まりいちご100%シスプリ、話題のキミキスにも脈々と流れたメインヒロインの属性、それは薄味の優等生タイプ!成績優秀、品行方正、それ故に感じる周囲との壁みたいなのがメインヒロインのあるべき形。ニュートラルな存在を一番前に打ち出すことで、他キャラの個性を一層引き立たせることができる重要なポジション。優等生ヒロインはたとえ人気投票で1位になることはなくとも、ギャルゲには必要不可欠な存在。れいなの猫属性だとかヤンキー属性だとかは、一撃必殺の攻撃型だから前面に出すとパワーバランスが悪すぎる。その影響で一番割を食ってるのが藤本。れいなセンターのこのPVだと、存在感が驚くほど薄くなってる。いつもなら引きの画でも独特の存在感を出してくるのに、今回は意識してないと記憶にも残らない。やっぱりセンターは実力はあれど適度に影の薄い高橋がベストだと思う。無理に前に出ることなく自己鍛錬を怠らないストイックそうなところが玄人好みそうだし。
れいなはギャルゲだと主人公の妹的ポジションで、2番手3番手キャラだけどちゃっかり人気投票で1位とっちゃうタイプだな!